ピアノが上手くなるために一番大切なこと。

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

最近ピアノを演奏する機会が

ありました。

 

 

 先輩に頼まれて、

地域のお祭りでピアノを演奏したんです。

 

f:id:e-piano:20190311142331p:plain

 

それも

 

演奏時間30分以上で!

 

と言われ、

 

 

!?!?!?!?

f:id:e-piano:20190311113145p:plain

 

そんな長時間

人前で演奏したことないんですけど、、、。

 

 

というわけで、

 

弾けて、そこそこ知名度のある曲を

かき集めてきて30分ちょっと弾きました。

 

 

1週間くらい時間があったので

本番はなんとかなりました。

 

 

でも、

しばらくピアノを触っていなかったこともあり、

練習し始めて、

 

指が動かない!!!

 

f:id:e-piano:20190311132237p:plain

と頭を抱えました。

 

 

そこで「あること」

ピアノが上手くなるために

必要不可欠だなと気づきました。

 

 

これをしないと、

私みたいに

 

 

指が動かない!!

 

あれ?弾けてたところが

また弾けなくなってる、、。

 

 

と感じることでしょう。

 

 

そして、

 

なんか前より下手になった気がする

 

と落ち込んでしまいます。

 

 

 

そうならないために大切な

「あること」とは、

 

 

毎日練習すること

 

です!!!

 

 

 

え?それだけ?

 

f:id:e-piano:20190311133515j:plain

 

そうなんです。

 

 

 

でもこれって意外と難しくないですか?

 

勉強や仕事が忙しくて、、

バイトで疲れちゃって、、

 

色々重なって弾けない日だって

ありますよね。

 

 

 

だけど、

毎日指を動かすことで、

 

指が動かない!!

を防ぐことができます。

 

 

弾けてないところを

少しずつでも毎日練習すれば

 

弾けるようになります。

 

 

 

毎日10分でも15分でも

全然違ってくると思います。

 

 

曲はなんでもいいんです。

 

弾けないところを

集中して練習するのでなくても、

 

大好きな曲を弾いてもいいんです。

 

 

 

とにかく、

 

毎日鍵盤を触りましょう。

 

 

f:id:e-piano:20190311141259j:plain



 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!