指を育てよう!!

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

 

 

皆さん

 

指の独立

 

って聞いたことありますか?

 

f:id:e-piano:20190626204252p:plain

 

指が独立するとは

 

指の一本一本が自由に動く

 

ということです。

 

 

 

薬指を動かすときに

 

両隣の指のどちらかが

 

一緒に動いたりしませんか?

 

 

そういうのがなくなる

 

ってことなんです。

 

 

 

そんな指でピアノを弾いたら

 

どんな曲でも楽に

 

弾けるようになると思いませんか??

 

 

 

でもこの独立って

 

めちゃくちゃ努力が必要なんです。

 

 

 

プロのピアニストを目指す

 

人たちが必死に身に着けようと

 

しているくらいなんです。

 

 

 

じゃあ、

 

僕、私には関係ないじゃん

f:id:e-piano:20190211225252p:plain

って思わないでください。

 

 

 

少し訓練するだけでも

 

指が動きやすくなって

 

弾きやすくなりますよ。

 

 

 

 細かい音が多いフレーズも

 

弾きやすくなります!!

 

 

 

 

訓練しないと

 

速いフレーズや細かいフレーズが

 

弾けるまで時間がかかります。

 

 

 

指がこんがらがって

 

ああああああああ!

 

もう!!!!!!!

 

f:id:e-piano:20190311132237p:plain

 

って発狂したくなるかもしれません。

 

 

 

 

 そんな無駄なストレスを

 

感じないためにも

 

隙間時間にできる

 

レーニング法をお伝えします。

 

 

 

 

その方法とは、

 

 

鍵盤を叩くように

 

指を机やひざの上に

 

打ち付けることです。

 

 

 

詳しく説明していきますね。

 

 

まず、ピアノの上に手を置くように

 

机の上に右手を置きます。

 

 

 

 まず、親指から動かしていきます。

 

 

親指を手の付け根から動かすよう意識して

 

机にたたきつけます。

 

 

音を鳴らしましょう。

 

 

 

これを全ての指でやってみるんです。

 

 

 

おそらく薬指は自分の力じゃ

 

上げられないと思うので、

 

左手で持ち上げて落としましょう。

 

 

 

 

私もそうやって無理やりでも

 

薬指だけで動かしています(笑)

 

 

 

 これを続けると薬指でさえ

 

前より上がるようになってきます。

 

 

 

他の指も強くなりますし、

 

速いフレーズも弾きやすくなりますよ!!!

 

 

 

 

授業中暇だな~と思ったら、

 

ぜひやってみて下さいね!!

 

 

 

 

それでは読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

エリナ