はやく弾けるようになりたいのに!!!

 

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

 

 

今回は

 

 

どうしたら

短時間で弾けるようになるのか

 

 

についてお話します。

 

 

f:id:e-piano:20190530192044p:plain

まず、皆さん

 

急がば回れ

 

ということわざを知っていますよね?

 

 

 

ピアノの練習も

まさにその通りなんです!

 

 

 

 

近道して早くゴールにたどり着く

 

 

つまり、

楽な練習ですぐに弾けるようになる

 

 

残念ですけど

そんな人は才能がある人だけなのです。

 

 

 

 

私たちのほとんどは

凡人です。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

早く弾けるようになりたい

 

 

と思えば思うほど

練習が必要なんです。

 

 

 

 

でも、

 

むやみやたらに練習すれば

いいわけではありません。

 

 

 

 

むやみやたらに練習すると

 

ゴールがさらに遠くなります。

 

 

なんなら、

 

道に迷うこともあるかもしれません。

 

 

たどり着けなくて

 

諦めてしまうかもしれません。

 

 

f:id:e-piano:20190602220632p:plain

 

 

私はみんなに

そうなってほしくありません!!!

 

 

 

 

気づいたらゴール目前!!

 

 

進んでるのが楽しくて

 

練習がはかどる!!

 

 

楽しい!!!!!

 

 

 

 

そう思ってほしいです!

f:id:e-piano:20190530194254p:plain

 

 

 

 

そのための練習方法とは、

 

 

1曲を細かく区切って練習する

 

 

ことです!!!

 

 

 

 

1日に練習できる時間は

人それぞれだと思います。

 

 

 

だから練習できる時間内で

自分ができるかなと思う量を

決めて練習しましょう。

 

 

 

 

ワンフレーズでも、

1ページでも、

 

ほんとに少しでもいいんです。

 

 

 

 

大切なのは、

 

その日のうちに

 

 

その個所を完璧に

 

 

弾けるようにすることです!!!

 

 

 

 

 

そうすることで

 

弾けるところが

 

少しずつ増えていきます。

 

 

 

 

 

自分の成長が

 

目に見えてわかるので

 

達成感も味わえます。

 

 

 

 

まずは、

 

 

・自分の練習時間がどのくらいで

 

・どれくらいなら完璧にできるか

 

 

計画を立てるところから

 

始めましょう!!!

 

 

 

 

 

それでは読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

エリナ