弾けないけど、どうにかして弾きたいの!!

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

まらしぃさんの曲って

なんであんなにかっこよくて

なんであんなに難しいんでしょうか!?

 

ショパンのバラードとかも以下同文。

 

f:id:e-piano:20190211233313j:plain

 

どんなに難しくても

どうしても弾きたい曲ってありますよね。

 

私もありました。

弾けなくて何度も途中で

あきらめかけたこともありました。

 

でも、

ちょっと練習方法を変えるだけで、

弾けるようになったんです!!!

 

今回はその方法を紹介します。

 

この方法を知るだけで、

昨日より弾けるようになってる!

と喜びを味わえたり、

 

通して弾いたときに

スムーズに弾けてうまくなったと思えます。

 

やっぱりいくら練習といっても

上手くなっているっていう実感が湧かないと

練習する気起きないですよね。

 

この方法を試さなければ

いつまでたっても弾けない自分にイライラし、

練習するのも嫌になって、

最後にはあきらめてしまうかもしれません。

 

 

そうならないために大切なのは、

 

ゆっくりから練習すること

 

これだけです。

 

f:id:e-piano:20190212002011p:plain

 

弾けないところだけを

自分が間違えずに弾けるテンポから練習します。

 

その時メトロノームをぜひ使って下さい。

 

テンポが安定するし、

自分が弾ける速さもわかるし、

上達具合も一目瞭然です。

 

私は♩=40から始めたところもありました。

それくらいゆっくりから始めてください。

 

そして、

強弱をつけたりして、

曲っぽく練習してみてください。

 

弾けてる気分になって、

練習が楽しくなってきますよ!

 

 

楽しく弾ける曲を増やしていきましょう。

 

 

 

それでは読んでいただき、

ありがとうございました。

エリナ