どんな曲の練習でも大切なのはやっぱりこれだった!!!

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

この間、本当に久しぶりに

J-Popを弾く機会がありました。

 

歌の伴奏なんですけど、、、

 

それもなんと2日前にお願いされて、

もっと早く言って!!!!!!

f:id:e-piano:20190310125302p:plain

って感じです。笑

 

 

 

まあ、それはおいといて、、。

 

何が言いたいかというと、

2日間で3曲

仕上げないといけなかったということです。

 

 

つまり、

効率よく練習する必要がありました。

 

 

f:id:e-piano:20190310125947p:plain

 

 

私は歌の原曲を知っていました。

 

だから、

練習を始めると

つい、原曲のテンポに引きずられて

弾いてしまっていました。

 

そのせいで、

 

 

全然弾けるようになりませんでした。

 

何度も同じところで間違える。

 

弾けなくて、焦る。

 

気持ちは焦るけど、弾けない。

 

全然楽しくない!!!

 

この曲全然弾けない嫌い!!

 

 

という悪循環に

陥ってしまいました。

 

 

 

なぜこんなにも進歩しないのか?

 

考えてみました。

 

f:id:e-piano:20190310134526p:plain

 

 

その理由は、

自分自身が久しぶりのJ-Popの曲で

 

 

皆さんにお伝えしている

練習方法を実践できていなかった

 

 

からです。

f:id:e-piano:20190211001551p:plain



 

ある練習方法で練習するようにしたら、

 

 

今までが嘘のように短時間で上達しました!!

 

弾けるから楽しくなって、

さらに練習に身が入ります!

 

 

最初からこうやって練習しておけば、、、

 

そう、後悔しました。

f:id:e-piano:20190310134237p:plain

 

 

その練習方法とは、

 

ゆっくりから練習する

 

こと。

 

これだけです。

 

 

具体的に言うと

初めから弾いてみて、

 

 

・間違えたところ

・引き直したところ

・テンポが落ちてしまっているところ

 

 

などを取り出して、

 

自分が間違えずに弾けるテンポで

練習していくという方法です。

 

 

 

速いテンポでも弾ける箇所は

この練習をする必要はありません。

 

だって、もうすでに弾けるんですから!

 

 

弾けないところだけ

ゆっくりから練習していきましょう。

 

 

 

そうすれば、気付いた時には

一曲弾けるようになっていますよ!!

 

 

 

まずは、

 

いつも詰まってしまう箇所

弾けない箇所

 

を探すところから始めましょう!

f:id:e-piano:20190310140250p:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!