まいた種を刈り取るのはやっぱり自分だった、、、。

 

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

 

私は少し前に

一人暮らしを始めました。

 

 

楽しいんですけど、

 

残念ながらピアノはないんです。

 

f:id:e-piano:20190613195324p:plain

 

 

ただ、ピアノは弾きたいので

 

安く借りられる練習室を

 

見つけて行っています。

 

 

 

週に1回から、2週間に1回

くらいのペースです。

 

1回に2時間です。

 

 

 

弾ける時間短いですよね。

 

 

 

 

そんな中だからこそ

 

通してぶわーーーって弾くのが

 

楽しくて仕方がありませんでした。

 

f:id:e-piano:20190310125947p:plain

 

 

ちょっと詰まったところがあっても

 

気にせず、通し練習ばかりしていました。

 

 

 

 

そして、気づいたら

 

無視できないくらい

 

弾けないところが増えていたんです!!!

 

 

 

今まで皆さんにお伝えしてきた

練習方法を自分がやっていませんでした。

 

 

 

だからこそ

 

指が絡まって弾けない!!!

 

何度も同じところで

つまってしまう!!!

 

 

でも、限られた時間しかないからと

もう一回通して弾いて終わろう

と思ったりしてました。

 

 

 

そのせいで、

焦って余計に弾けない!!

 

 

弾けなくてイライラする!!

 

f:id:e-piano:20190619201654j:plain

 

 

そんな状態になってしまったのです。

 

 

 

 

私のようにならないためにも

 

皆さんには今まで伝えてきた練習方法を

 

行ってほしいのです。

 

 

 

今回、練習で大切なことを

 

もう一度お伝えします。

 

 

 

 

それを守ることで、

 

 楽しくピアノが弾けます!

 

 

 

 イライラする!!と頭を抱えずに

 

 

楽しかった!!

 

と練習を終わることができます!!

 

 

 

そして、

 

 

これまで積み重ねてきた練習を

 

無駄にしなくて済みます。

 

 

f:id:e-piano:20190311133515j:plain

 

 

その練習方法とは、

 

 

 

フレーズごとに

 

区切って練習する

 

 

 

ことです。

 

 

 

ある程度弾ける曲なら

 

苦手だなと思う部分を

 

練習するだけでも

 

だいぶ変わると思います。

 

 

 

 

最近練習し始めた曲なら

 

この練習方法を

 

ぜひ実践してください!!

 

 

 

 

ひとフレーズずつ弾けるように

 

していくと楽しくなってきます。

 

 

 

そして、

 

気づいたら一曲弾けるように

 

なっているはずですよ!!

 

f:id:e-piano:20190210204539p:plain

ピアノライフを

 

一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

それでは読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

エリナ