ワルツの三拍子?三拍子のワルツ?

 

こんにちは。

エリナです。

 

 

今回はタイトルからわかる通り

 

ワルツ

 

についてお話します。

 

f:id:e-piano:20190312164302p:plain

 

あ、

ワルツって言っても

ダンスについてではないですからね!?

 

 

ちゃんとピアノ曲

ワルツについてです!!

 

 

 

 

皆さん「ワルツ」って聞いて

どんな曲が思い浮かびますか?

 

 

子犬のワルツ?

ウィンナーワルツ?

くるみ割り人形の花のワルツ?

 

 

人それぞれだと思います。

 

 

これらの中で共通するのは

 

3拍子

 

であることです!!

 

 

 

今回はこの3拍子の弾き方について

お伝えしていこうと思います。

 

f:id:e-piano:20190410222523p:plain

 

ワルツを練習していても

 

「何か違う…」

 

と感じることはありませんか?

 

 

それはある考え方を

していないからなんです!!

 

 

いまいちなワルツのままで

いいんですか?

 

そのワルツに合わせて

踊るなんて絶対できませんよ?

 

子犬のワルツだって

子犬が駆け回る感皆無ですよ?

 

 

 なぜそうなってしまうのでしょうか???

 

 

 

その理由は

 

リズム感がない

 

ってことです。

 

 

あなたのリズム感が皆無

というよりは、

 

正しいカウントの仕方をしていない

 

ということです。

 

 

 

そんなワルツのままでも

いいんですか!?

 

良くないですよね!?

 

 

 

つまらないワルツは

卒業しましょう!!!

 

f:id:e-piano:20190310140250p:plain

 

では、

どうすればいいのでしょうか?

 

 

正しい3拍子のカウントの仕方

 

を身につけましょう!!

 

 

 

そうすることで、

 

踊りたくなるようなワルツを

弾けるようになります! 

 

 

そして、

 

子犬が駆け回っているのを

想像できるようになりますよ!

 

f:id:e-piano:20190523195317j:plain

 

 

では、実際に何をするのか。

 

 

それは、

 

ズン・チャッ・チャッ

 

 

というリズムの感じ方を

徹底することです!

 

 

最初の1拍目は強くor重く、

 

2拍目と3拍目は軽く

 

弾きましょう。

 

 

これを徹底することで、

 

あなたのワルツは

 

見違えてしまうくらい

 

素敵になりますよ!!

 

 

 

さっそくトライしてみてください!

 

 

 

 

それでは読んでいただき、

ありがとうございました。

 

エリナ